忍者ブログ
千鳥工房日記
千鳥工房の日記というか、管理人の個人的な日記。サイトの更新情報等も載ります。
[270] [269] [268] [267] [266] [265] [264] [263] [262] [261] [260
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

節分過ぎてから飾り始めるのがメジャーのように書いてありましたが、
節分のその日に飾りました(笑)。
飾ってる時、出すの早くないか?とか思ったんですけど、そうでもないんですね。
私、今まで二月下旬に飾るのかと思ってました(←季節物に妙に疎い私)。

我が家のおひなさんは元々私の母のもので、
もうそろそろ五十年を経過しようか、という年齢です。
そのせいか、ちょっと油断すると

・五人囃子の大鼓担当の首がもげる(本当に「くびちょんぱ」で泣ける…)
・三人官女の端の一人が転げ落ちる(木製のひな壇が歪んできているため)
・猫がひな壇の下に入って前を通る人間にちょっかいをかける(←関係無い/笑)

…とまぁ、色々と問題があったり(笑)。
仕方ないといえば仕方ないんですけど、せめてひな壇くらいはどうにか直せないものか。
年を経る毎にどんどんぐらついてきてるんですけど…。
毎年「何とかなってるからこれでいいか」で結局同じのを使ってるので、
あと一体何年保つのか、非常に心配です(笑)。

そういえば、今日お雛様を飾っていてふと気付いたんですけど、
お内裏様とお雛様の座る台(畳)の縁。
ちゃんと繧繝縁(うんげんべり)なんですね。
繧繝縁の畳は、天皇とかかなり高貴な人用の畳なんですけど、
細かいところまできちんとしてるんだなぁ、と感心しました。


そんなこんなで、以下メルフォレスです☆(反転仕様)


>2008/2/03 無双さん
初めまして☆
暴言〜とありましたが、大丈夫です。暴言などでは決して無いです(笑)。
我が家のツンデレラ筆頭ハッチにときめいたとのこと、ありがとうございます(照)。
ハッチは、これからも「いいとこどりなツンデレラ」で突っ走って(?)いくと思いますので、これからも宜しくお願いします(笑)。
ではでは、感想アンド応援メッセージありがとうございました!
サイト運営及び日常生活、頑張りますです☆
PR
この記事にコメントする
Name:
Title:
Font color:
E-mail:
URL:
Comment:
Password:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:京塚 匠()
職業:社会人
趣味:読書、創作、猫と遊ぶ事
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
素材は以下のサイト様より


忍者ブログ [PR]