忍者ブログ
千鳥工房日記
千鳥工房の日記というか、管理人の個人的な日記。サイトの更新情報等も載ります。
[40] [39] [38] [37] [36] [35] [34] [33] [32] [31] [30

という本を借りました。
(今日の朝日○聞の「読書」コーナーにも載っていましたねー)

『今昔物語集』や『源氏物語』等のあらゆる文献からニオイに関する記述を集め、
藤原道長の頃の京の都には、一体どんなニオイがあったのか、
それを近年の発掘調査の成果やらも交えて論じた(?)ものです。
十二単や牛車など、比較的優雅なイメージを持ちがちな平安時代ですが、
実際はそれだけでは決して無くて、
「おぉう…」な感じもあったというのがよく分かります。
排泄物のニオイや、死臭はなぁ…。
ぼっとん便所程度のニオイがところどころにあるくらいなら我慢しますが、
排泄物やら犬や人間の死体が道端に溢れていたら、その程度じゃ済まないでしょうな。

金肥として人糞が「買われる」ようになっていて、
排泄物のニオイだけでも無かったならまだマシだっただろうに…。




僅かでもニオイを緩和させるために、
平安人に「きれいのミ○ト」や「ファ○リーズ」、
「リセッ○ュ」を是非とも差し上げたいところです(笑)。

PR
この記事にコメントする
Name:
Title:
Font color:
E-mail:
URL:
Comment:
Password:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:京塚 匠()
職業:社会人
趣味:読書、創作、猫と遊ぶ事
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
素材は以下のサイト様より


忍者ブログ [PR]